HOME > 施工例:鈴鹿クラブマンFFチャレ/FIT参戦記 > 2019鈴鹿クラブマンレースRd.2(フルコース)2019/3/17

2019鈴鹿クラブマンレースRd.2(フルコース)2019/3/17

本日は鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿クラブマンレースRd.2!

今回はフルコースでの開催でFFチャレンジは無くフィット1.5チャレンジに#57がエントリー。

金曜練習ではどうもトップスピードが伸びず他の上位勢より1秒落ちのタイム。
土曜日に色々セットを変えてみるもののしっくり行かないまま予選へ。
何とかまとめ上げてトップからコンマ3秒遅れの2’32.323で予選4番手。
上位陣の混戦の中に何とか食い込めました。

決勝は重たい曇り空のなかスタート進行5分前に雨が降りレイン宣言。
しかしアウトラップしてグリッドについたときは雨も上がり曇り空。
雨雲レーダーではもう一雨来そうな予報。
しかし上位陣がレインタイヤのままだったので作戦を変更して急遽晴れタイヤに変更。
予感が見事的中し天気の神様が味方してくれました!

フォーメーションLAPでラップリーダーは今にも降り出しそうな雨空を味方につけようと晴れタイヤ勢が熱入らないよう牛歩戦略のゆっくりフォーメーション。
スタートはレコードライン側でセミウェット路面のお陰もあり少しミス。
2台を先行させてしまい5番手と中断グループに埋もれてしまいます。

しかし上位2台がレインタイヤなのに対して雨も降らずみるみる路面が乾きだしペースが上がらない。
S字では終始テールトゥノーズ状態。
下位の晴れタイヤ勢も追いつき団子状態の混戦へ。

しかし直線トップスピードはそこまで変わらないので抜くまでは至らない。

途中軽い接触などもありミラーなどが吹き飛ぶ激しいバトル!
終盤は上位レインタイヤ勢のタイヤブローの隙を1台、また1台とわずかな隙を突きパス!
ファイナルLAPようやくトップに追いつきそのまま最後の130Rで見事ガチンコバトルを制し1位でチェッカー!

なかなか見応えのあるレース展開に皆発狂してました(笑)
個々最近の中では1番白熱したバトル展開のフィット1.5チャレンジカップになりました。
そんな中、見事に優勝まで導いた#57!あっぱれ!

ムービーは一番下↓

予選結果

決勝結果

チェッカー後帰ってきた#57のレースカーは激しいバトルで側面がボッコボコ(笑)
中々高くつく優勝となりました(笑)
結局決勝もトップスピードまでの伸びがイマイチでしたので次までの課題ですね。
予選前の不調からは想像できない最高の結果になり本当に良かったです!

今回も現地にてサポートいただいた皆様方、パーツやオイルを協賛いただきましたメーカー様方、応援に駆けつけていただいた皆様方、いつも素晴らしいフォトを撮影いただいている皆様方、本当にありがとうございました。

次戦も最高に結果に繋がるよう調子に乗らず頑張りますので応援よろしくお願い致します。

フォトは飯田忠様、松本政樹様撮影。いつもありがとうございます!





前のページに戻る
ページの先頭へ

オートカスタムについて

施工例

SHOPPING CART

パーツ販売

NEWS