HOME > 施工例:鈴鹿クラブマンFFチャレ/FIT参戦記 > 2018鈴鹿クラブマンレースRd.6(東コース)2018/10/21

2018鈴鹿クラブマンレースRd.6(東コース)2018/10/21

10月21日に鈴鹿サーキットで行われました鈴鹿クラブマンレースRd.6.
天候は晴天に恵まれた秋空のもと行われました。
弊社からはお馴染み3台とお客様2台の計5台で参加。

まずはフィット1.5チャレンジクラス

前戦西コースではポールポジションからのまさかのリアハブ破損でリタイヤ。
嫌な流れを打ち切りたい中、着々と東コースのセットを見つけ出していざ予選。
僅差ながら予選序盤で1分切りの59.922で前戦に続きポールポジション獲得!

決勝もスタートをミス無くホールショット。
2位以下も数珠繋ぎの中、
僅差の接線のプレッシャーにも負けず17周トップを死守して
見事初優勝を飾りました!
2位以下はシビック時代からのベテランドライバー勢なだけに嬉しさも倍!

この流れのまま最終戦も良い結果が出せるよう油断せずに頑張りたいです!

フィット予選結果
フィット決勝結果



シビック勢のFFチャレンジクラス

#55号車EK9シビックは前日などの公式予選も子供の運動会が重なり途中欠席しながらも好タイムを出し気分良く予選本番へ。
集中力も落ちることなく朝イチの冷え込みにもう少し攻めれる部分もありましたが見事58.262でポールを獲得!
2位は僅差ながらFFチャレンジで幾度と無く
シリーズチャンピオンにコースレコード連発のレジェンドドライバーだけに嬉しさ倍!

決勝はスタートでトップを死守するものの2位はレジェンドドライバー
序盤は様子を見られて中盤前に打つすべなく見事に刺されてしまいます。
さすがレジェンドドライバー。
その後は駆動系のトラブルが発生するもののゴールまでいたわりながら走り2位チェッカー。
トップを奪われた悔しさは残るものの今後の糧に繋がる良いレースが出来ました。


#53号車EG6シビックの私はイマイチ東コースのリズムに乗れず。
前日までタイヤ選択に悩んで予選へ。
選択したタイヤでも他のタイヤ勢のように一発のタイムが出せず59.117で予選6番手。
ラップペースはそこまで良くはないものの上位の車ともそれほど差は無いので決勝追い上げを狙います。

決勝は予選3位の#51号車を先頭に3位争いの団子の中へ。
予想した通りの展開だったので予選で走りすぎたタイヤを温存しながら無理せず離れずで様子を伺います。
これまた予想通り前車が1度ぐらいミスするだろうの読みが的中し、そのチャンスを逃さず4位、3位へ。
そのままチェッカー3位表彰台。


#51号車EK9シビックは自称東マイスター。
さすが得意なコースだけあって前日練習までに色んなセットを試し好タイムを連発!
予選もタイヤの特性を活かして見事自己ベスト更新58.556で予選3番手。

決勝スタートもミス無く決め3位を死守するものの今回のフロントタイヤのロングランにまだ慣れておらず
中盤からラップペースが上がらずホームストレートでチェンジミス?したところで私にパスされ4位。
その後は5位のプッシュも死守しそのまま4位でチェッカー。
予選が良かっただけに表彰台に乗れず悔しさ残る結果に。
ワンメイクレースならではの少しのミスが勝敗を分ける結果となりました。


57号車EG6シビックは仕事などの関係もあり練習量が他車より少ない中またUSEDタイヤでの前日練習でありながらもそこそこの好タイム。
前日練習最後の枠でNEWタイヤでアタックして58秒台を出して良い雰囲気で予選へ。
しかし予選は鈴鹿クラブマンレースというJAF戦ならではの重圧に負けてしまい前日までのように行かず59.376で予選8番手。
逆に予選で沈んでしまったことであとは前進あるのみ。
少し気が楽になります。

決勝はスタートに失敗するものの3位争いの集団にすぐ追いつき様子を伺います。
前車を抜けるチャンスもありましたが経験不足もあり中々抜けず。
トラブル無く接戦の中、無事に6位完走。
決勝後の審議で5位の車両がペナルティのため5位に繰り上げ入賞。
着実に経験を積んでスキルアップしています。


FFチャレンジ予選結果
FFチャレンジ決勝結果



今回はフィット1.5チャレンジクラスとFFチャレンジクラスとWポール。
フィットチャレンジは見事優勝!
FFCクラスは優勝こそ逃したものの2位〜5位を獲得。
まずまず良い結果が出せました。
この良い流れのまま来月の最終戦を頑張りたいと思います。

いつもメンテナンスいただいているサポートの皆様方。
油脂類や色々なサポートいただいている各メーカー様。
そして応援いただいている皆様方。
本当にいつもありがとうございます。
こうやって走れるのは皆様のお陰です。
最終戦も引き続きよろしくお願いいたします。

今回も素敵なフォトを撮影いただきました。
フォトグラファー「飯田忠」さん、「ささのりゅーき」さん、
岡田広記」さん、「TECHZERO_」さん
いつもいつもありがとうございます。

前のページに戻る
ページの先頭へ

オートカスタムについて

施工例

SHOPPING CART

パーツ販売

NEWS