HOME > 施工例:鈴鹿クラブマンFFチャレ/FIT参戦記 > 2020もてぎチャンピオンカップレース開幕戦 2020.3.8

2020もてぎチャンピオンカップレース開幕戦 2020.3.8

3月5日より栃木県のツインリンクもてぎまで遠征してきました。
片道8時間かけての長旅から昨日の夜中に無事帰着。

いつもの鈴鹿とは異なり何もかもが新鮮です。
金曜日の練習から現地入りしました。
昼には一般車でツインリンクもてぎのコースを走れるのを知ったので体験!
しかもSMSC/TRMCの会員の価格は800円!安い!
ハイエースで走ると怖かったです(笑

金曜日の走行で感覚を少し掴んで土曜日の公式練習。
午前中に予選走行を見据えてNewタイヤでアタック。
2'15.3で悪くないタイム。
まだまだ煮詰める箇所があったので予選にかけることに。

と思ったら日曜当日はあいにくの雨模様。
ブリジストンのレインタイヤが良いと噂に聞いていたので新品を用意。
しかしそれが失敗しました。
リアのWS3コンパウンドは2周目あたりから熱が入ったもののWH2コンパウンドのフロントがいつまでも熱が入らない。
結局、最後の最後に熱が入っただけでまともにアタックできず予選5番手。
上手く使えば使えたのかもですが初めてのBS、空気圧や温感など全て失敗してしまいました。
やっぱりぶっつけ本番より一度事前に試しておけばよかった。

決勝は雨が止みセミウェットからドライになりそうな中途半端な路面コンディション。
しかしレコードラインのみ乾きつつあったのでドライセットに変更していざ決勝。
予選5番手は路面の乾いたレコードライン側で有利。
スタートはミス無く決まり1コーナーで4番手に浮上。
続く2コーナーで前車がハーフスピンしたのをかわして3番手に。
2番手走行の車両の背後につきヘアピンコーナーでイン側で進入するとまさかの接触。
接触しながらも何とか立ち上がり2番手に浮上。
その後は接触時にトーが狂ったのか右コーナーへの侵入の動きが悪く、何かを引きずっている音も。
低速の5コーナーやヘアピンは何とか曲がれるが1、2コーナーやS字の右が入っていかなく我慢の戦い。
3番手の選手に突かれながら10周を死守して2位チェッカーとなりました。

初戦を2位で終えることが出来たのは満足ですが接触の影響で納得の出来る走りが出来ずTOPを独走させてしまい悔しい気持ちも残る開幕戦となりました。
次戦は1ヵ月後の4月12日。満足のいく走りが出来るように頑張ります。

その前に今週末は鈴鹿クラブマンレース開幕戦。
台数が21台?と多めなのでこちらも頑張らなければ!

前のページに戻る
ページの先頭へ

オートカスタムについて

施工例

SHOPPING CART

パーツ販売

NEWS