HOME > 施工例:鈴鹿クラブマンFFチャレ/FIT参戦記 > 2020鈴鹿クラブマンレース開幕戦(フルコース)2020/03/15

2020鈴鹿クラブマンレース開幕戦(フルコース)2020/03/15

今年も開幕戦は鈴鹿サーキット国際レーシングコース(フルコース)で開催されました。

予選日の土曜日はレイン→ドライの変化する気象の中でのめまぐるしい攻防戦。

予選はウェットタイヤが負け、上位をドライタイヤが占める展開となった。

決勝日の日曜日は完全ドライな状況下でのレースとなりました。



【FFチャレンジクラス】

今回はなんと開幕戦にもかかわらず20台の参戦(1台欠場)

ここ数年では1番台数が多く鈴鹿クラブマンレースを盛り上げました。



#51 神原聖一選手 White Hawk神聖運輸

昨年の最終戦で全体を通してタイムに伸び悩んでいたのでフレーム修正を実施。

開幕戦間際に仕上がりブッツケ本番状態。

前日練習の最後の枠にようやく戦える位置のタイムが出るものの予選はレイン。

ウェットタイヤで上手くまとめれず2'38.569で予選15番手に沈む。

決勝は終始激しいバトルの中盤グループで身内同士の接戦で8位にてチェッカーした。



#53 林 大輔(私) ゼロファイター辰巳ENG★零式戦闘★MO

もてぎからの1週間後のレース。前日練習で駆動系のトラブルが出てスペアミッションに乗せかえるもリズムはそこまで悪くない。

しかし予選はウェットからドライに変わる路面コンディションにウェットで攻めるも限界。

次戦のモテギまでの期間も短く心のブレーキも入り2'35.049で予選7番手。

決勝は1周目で5位に浮上するも2周目デグナーで前車との距離感でタイミングが合わずイン巻きコースアウト。

あわや後車との接触になりそうなところを後車のブレーキングのお陰で免れました。

スピンした影響で14番手まで順位を落しましたが追撃で9位チェッカー。

コースアウト時にタイヤや至る所からの音鳴り、バイブレーションが激しくリタイヤしようか悩みましたがそんな中でも全体の3番目のラップペースだっただけに1つのミスで台無しにしてしまい恥ずかしい結果となりました。



#55 林 陽介 ゼロファイター辰巳ENG★Moty's★

EK9からスイッチし今回からEG6での参戦。

予選までにセットもある程度出てペースも悪くなかったが予選は同じくタイヤ選択で負け2'35.333で予選10番手。

決勝は序盤の激しい3位争いに交わるも後続車とも接近戦で終始バトル状態。

最後は5位チェッカーで楽しめたレース展開でしたがもっと上を期待していただけに悔しい週末となった。



#57 鶴口裕太選手 ゼロファイター辰巳ENG★EG6

ゼロファイター勢若手のホープ。仕事の関係上で鈴鹿入りが予選日の土曜日入りで練習出来ずでの本番。

予選はレインタイヤでアタックするも下位に沈み諦めてピットイン、メカニックのすすめでドライタイヤに変更して再度アタック。

それが功を奏し2'33.213で予選2番手フロントローを獲得!

決勝はスタートミスは無くペースも悪くなかったのですが開幕戦でリタイヤを避けたい気持ちやメンタル面で他ドライバーに圧倒され少しずつ後方へダウン。

終始中盤グループの激しい攻防戦の中でバトルが出来、楽しい展開でしたが結果は7位チェッカー。

フロントローだっただけにバトルは楽しめましたが悔しい週末となった。



【フィット1.5チャレンジカップクラス】

今年は前年度シリーズの上位3人が抜ける形となったフィットクラス。

新しい時代の幕開けとなりました。

エントリーは15台(1台前日練習でクラッシュの為14台)



#57 西田拓矢 ゼロファイター辰巳ENG★制動屋★RAYS

今年から心機一転、エンジン、LSDなどをやり直しての参戦。

前日練習でも悪くないラップペースで好感触でしたが最終枠でまさかのエンジンブロー。

急遽店舗に持ってかえって夜な夜なスペアエンジンに載せ換え。

寝ずに迎えた予選はウェットが乾いたドライ路面で2'33.491で予選4番手獲得。

決勝の上位を狙える位置を仕留めた。

しかし決勝はスタートミスは無かったもののスタート時に少し飲まれ6位へ後退。

思ったよりもラップペースが上がらず苦戦。

終盤にはブレーキトラブルでスプーンを失敗し10番手に後退しそのままチェッカーとなった。

予選までのラップペースも悪くなかったので今後の課題と改善が必要な結果となった。



全体を通して悪くは無いものの結果に繋がらない週末となってしまいました。

気候の状況変化やレース展開を見抜く力とスキル、メンタル力がまだまだ必要だと痛感しました。

次戦は必ず良い結果が出せるように万全の対策と練習を重ねて挑みたいと思います。



今回もサポート頂いた皆様、応援に駆けつけて頂いた皆様、サーキットで撮影頂きました皆様、本当に有り難うございました。

またレースウィークが重なり店舗での対応などが遅れている皆様にはご迷惑をおかけいたしました。

明日からバリバリ仕事に励みますので今しばらくお待ち願います。

前のページに戻る
ページの先頭へ

オートカスタムについて

施工例

SHOPPING CART

パーツ販売

NEWS